inukimotop3.gif

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

categories

archives

マラセブその2

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


mara02

今日は午前中「家の事」をさせて頂きました。
(昼から行くけど)
マラセブ
注意事項に
・本剤は、汚れを落とす目的のシャンプーと異なる為、
適応疾患以外には使用しないで下さい。

と書いてます。
泡立ちは凄くいいのですが、洗い流すと突っ張る感じ。
その分毛玉ができやすい。
ので
これはマラセブの前に使っているシャンプーエチダン「ブルバック」の
同じシリーズで「ヒュミラック」って言うコンディショニング
が有るのですが、洗い終わったらそれを使用しました。

注意事項その
・本剤は高濃度の抗真菌薬及び消毒薬が含まれます。
薬剤を擦りこんだ後、10分間と放置時間が長いため、
犬の身震いで本剤が飛び散らないように注意する事
と書いてます。

一部人間にも副作用(湿疹とか)出る場合もあるとは書いてます。

エチダンでもそれなりにきれいになりましたが、なんせ
カキカキは収まらない…と抜け毛がね。
3日ほどたって、カイカイ完全回復とは行きませんが、
掻く回数は減りましたよ。

動物医薬品だから、気になる場合は獣医さんに相談してみて!。
(うちの先生は皮膚に関しては…なんで)

今の所、特に大きな副作用は感じません。
でもかなり注意いるので、慎重に使ってね。
比較的安かったのがアマゾンでした。


究極の「マラセブ」(シャンプー)

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち

まだまだ暑い日が続きます。
でも関西地方は空カラ、その他の地域は大雨…
一体どうなってるん?????

MAYさんの新しいシャンプー(ではないらしい)
マラセブです。
一昨日にしたんですが、あんなにカキカキしていたのが
嘘のよう…。
但し、かなりきついものなので、MAYさんの顔は簡単にエリザベスを作って
後は全身に塗りつけました。結構泡は立ちますが…
シャンプーではありません。全身パサパサで
トリートメントを仕上げに使います。
(しかも10分待たなくては
行けない…決まってブルブルするので、10分間マッサージ)
目にもツーンと来ます。(幸い眼鏡男なので)
匂いは…よくわかりません。
1日1回使用で、3日は空ける事(そんなにやらない)
marase01

月1のシャンプーカーデー

0

    昨日は、月1回のシャンプーカーデー「idog」
    のだっちんさんが来てくれました。
    いつものように、逃げまくり…めでた御用に
    なった瞬間。


    途中覗きに行った時のためいきが聞こえてきそうな
    MAYさん

    シャンプーが完了して、だっちんさんとお茶を
    して。

    夕方の散歩に出かけた様子。





    午前中は雨でしたが、午後からは気持ちいい風と
    ともに晴れ間が出てきました。
    明日も晴れるといいね。

    そうそう今年初めて「クマゼミ」が飛んでいくのを
    見ました。なんだかんだ言っても「夏」が近づいて
    ますね。

    【余談】
    先日の「とくダネ」が話題になってますね。
    私たまたまその時間、家にいてみてました。

    犬を飼う前に色々勉強しないといけない。
    そう私もMAYさんを家に迎える前、色々
    ネットで調べました。最後、肩を押すのは自分
    自信ではありますが、衝動で飼っても駄目とは
    分かっていたので…。(お金がかかるのも
    仕方がないし)
    でも実際MAYさんが家に来て、色々
    思わぬハプニングもありましたが、
    言葉を話すわけじゃあない、肩をもんでくれる
    訳でも、ごまをすってくるわけでもない
    ましてウンチだって自分でひろってくれる
    わけじゃあないし(でもそれって犬では
    あるけど、どこまで愛せるかでないのか??)
    運よくMAYさんは、噛みつく事も無ければ、
    唸る事もないし(新聞・宅急便のお兄さん
    達には少し吠えますが…)
    まして周りの皆さんが好きでいてくれる。
    だからMAYさんも皆さんが好き。
    上手く架け橋になってくれています。

    そんな関係を私たち飼い主がどこまで
    増やせるか?見せれるか?にかかって
    来てるのかな?と思う今日この頃
    でした。

    シャンプーカー&「LOVEまさお君が行く」

    0

      5月28日(月)
      本日は月1回、だっちんさんがシャンプーカーで
      やってきました。
      あとは、だっちんに任せて、私は銀行行ったりと
      朝からバタバタしていましたよ。
      今日は真夏のような暑さ、窓に映る入道雲が印象的
      ですね。(車の中のMAYさんは曇り空)


      すっきりしたMAYさん。
      なんかちょっと…顔違うでしょ?
      ひげがありません。
      (だっちん!別に気にしてませんので)
      初めてひげが無くなって、変にすっきり
      した顔。



      シャンプー…数時間後に「祇園」出発!

      0

        こんばんは!
        3月以降、シャンプーカーのだっちんさんには、
        毎月28日前後に来てもらってます。
        先日のだっちんさんの「フェイスブック」に
        掲載して頂いた写真です。許可を得て借りてきました。

        本当は誕生日前の写真をと思いましたが、
        編集しておりません。
        なんでしょう、バタバタと仕事が(いつもの仕事以外)
        が舞い込んで、頭お疲れ状態。


        本日は初めて「JINパパさん」&「JIN君」に会いに
        京都は祇園に出かけます。
        もしかしたら、もう一つ寄るかも…
        でも明後日はまた仕事なんですよ…。
        でも昨年の「関西シェルティーズ」で亀岡
        に行ったきりの京都、しかも賑わう場所
        さて、MAYさん大丈夫???

        父さんも久々ジャケットにアイロンしたりと
        これでも以前は一週間分のYシャツを
        まとめて日曜にアイロンしてました。

        でもまめではなく、クリーニング出すより
        安上がりでしょ??


        残り戎~シャンプー日和

        0
          今日は11日「残り戎」ですね。
          近所の神社でも「えべっさん」
          やってるんですが…。
          昨日の仕事帰り事。
          別に「えべっさん」に
          行ったわけではないんですよ。
          正月に買ってもらった
          自動車のお札(古い分)を
          返そうと思い神社へ…。
          もう夜も十時近い時間、
          何もやって無いでしょうと
          駐車場もよくわからなく、
          トロトロ…ミニバイクの如く、
          車を参道に走らせると…
          「あれ?なんか提灯?
          そや、ここえべっさんやってはるんやった」
          でもどう考えても賑わってる
          様子もなく車が2、3台止まった場所に駐車。
          降りてすぐ、なんかうめき声の
          ような音が聞こえてきて
          「何???」
          薄暗い参道を歩くとまるで
          「肝試しかい!」と言う感じ。
          少し明るくなって
          神社の方が右に、
          福笹とかザルを売っている人が左に…
          でも参拝者は私のみ…
          しかもどこに参ったら
          いいのかわからず、奥へ奥へ…
          賽銭箱に入った200円がチャリーンと響き渡る。
          でお札はどこに返せば…?
          福笹の横に囲いが有り覗き込んだけど
          何も入って無く、すると後ろから
          人の声「そこ入れたらええ」
          あそう?そそくさとその場を後に…。
          そのうめき声の正体はテープで
          流れていた
          ♪商売繁盛で笹持ってこい♪の声でした。
          (テープもっと明るい声か、
          早回転にすれば…と思いました。)

          風呂の日(アイドッグわかやまさん)

          0

            さて本日は、風2呂6の日だそうです。
            MAYの久々シャンプーとなりました。
            月曜日と雨の日は…確かカーペンターズの
            邦題で有りましたね。
            そうMAYにとっても憂鬱な時間です。
            今日は「アイドッグわかやま」の
            シャンプーカーがうちにやってきます。
            前々からネットで知っていて、
            MAYを病院に連れて行った時、
            たまたまシャンプーカーが
            通りかかったんですね。
            今回選んだ理由として、
            トリミング以外の病気の事も直接言えるし、
            いつでも見学できる所。
            午前9時、シャンプーカーが登場して
            店長さんが家へ…。

            我が家は道路に面していて長時間は難しい
            かと思い、隣の民宿の駐車場に止めさせて
            もらいました。
            (電源が必要な為です。
            もちろん家から引いてますよ。)
            初めての人にも社交的なMAYさん…
            だったんですが、
            何かを察知して…店長さんにワンワン!!
            (誰なんですか?慣れなれしいけど…!
            でしょうか)
            ええええ…吠えてしまいました。
            店長さんが「匂ってみい」
            腕からシャンプーの匂いした??
            大好きな「おすわり君」
            で母が釣っても無視。
            (絶対、釣られないここが
            飼い主に似ている)
            後ずさりするMAYを私が抱き上げて、
            シャンプーカーに…。
            「コミュニケーションをとるために
            1時間ほど掛かりますよ~。」
            ハイハイどうぞどうぞ…。
            でもなんでしょう…いつもの風呂場なら
            「ドアが開けば脱出できる…!!」
            はずなんですが…
            ブラッシング台でシュン…。

            ♪とってもブルーゥ

            0
              それはハリー君がちょうど
              「ちあさん」にシャンプーをしてもらってる頃、
              家でもシャンプーしてたんですね。

              しかもおふざけに浮き輪かぶせられて…。

              少し涙目の坊ちゃんを無視して
              洗って差し上げました。
              後は皆さんと一緒…
              無数の雲の低空飛行。

              足シャン

              0
                かなり汚れたMAYさんの「足シャン」を
                しました。洗って見ると結構きれいに
                なりました。まぁ緊張したでしょう
                ドライヤーで乾かせた後は「爆睡」

                余談ですが…。
                12月に紹介した「私の絵が海を渡る日」の絵ですが、
                この1ケ月近く彼女からのメールがまったく無く行方を心配
                していましたが、2日前にメールが…

                (メール抜粋)
                I received your package yesterday
                (the mail service in Shetland and Scotland should also apologise.
                We had so much snow and ice, delivery of packages was very slow).

                (翻訳くん)
                私は昨日あなたのパッケージを受けました
                (シェトランドとスコットランドでのメール・サービスも、
                謝罪しなければなりません。
                我々はそれだけの雪と氷に覆われました、
                パッケージの配送は非常に遅かったです)。


                なるほど、世界的に寒いんでしょうか…ね。
                いらないものをいくつか入れました(郵便局で
                もらった祝い箸とか…)ので心配でしたが…。
                でも大変喜んでくれました。


                4月までは観光客も少なく、従業員もお休みしている
                そうです。近くHPも紹介できれば…と思ってます。

                シャンプー日和

                0
                  本日は遅番だった為、朝から2週間ぶりのシャンプーです。シャンプー嫌いのMAYさんの為にも素早く、かつシャンプー液が完全に残らないようにしなければいけません。まずは抜け毛の処理、ピンブラシでゴシゴシ。(ここのところは極端に毛が抜けないので、スムーズ)今度は、洗い場で足にシャンプーをつけてゴシゴシ、しっぽとおしりにシャンプーをつけて。(ここまではそんなに嫌な顔をしていません)次は…と言うところで一度脱走を心見ようとします。(必ず足りないものが無いようにチェックをしておかないと、脱走した日には部屋中が泡だらけになりますね)一気にぬるま湯の中へ…おしりから(ついでに肛門腺絞りも)背中に向けてシャンプーゴシゴシ、よく毛が抜けるおしりから下の毛や腕の長い毛、首のマフラーもシャンプーブラシですれば、結構取れますね。最後の顔、頭、耳は少しゆっくり目に手でもんで…一気にシャワーを!!もう湯船をクルクル回るは、滑ってこけるは。ここまでで約30分ちょっと…。後は部屋の中を走り回り、通販で母親が買ったという「マジックタオル」(宣伝以上の効果はありませんが)を巻きつけて…ほとんどが乾きます。
                  続きを読む >>

                  | 1/1PAGES |