inukimotop3.gif

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

links

categories

archives

2017年元旦 今年もよろしくお願いします。

3

JUGEMテーマ:いぬのきもち

nengajho2017.jpg

皆さま、明けましたね。今年もよろしくお願いします。

MAYちゃん父さん&MAY&クリル  2017年元旦


真田幸村「兜」作成中につき、4月30日まで更新をお休み

0
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは!
    sanada01.JPG
    今、前に予告しました。真田幸村の「兜」を作成中。
    今回はその為、中古でミシンを買いました!!!(ついに!)
    sanada05.JPG
    ムチャ便利やんか!
    でも手縫いもあり(ここまで立体物は初)
    これは完成ではなく六文銭の家紋や後ろのエビみたいなところはこれから
    特別公開です。
    sanada02.JPG

    sanada03.JPG

    出来上がり予定は4月29日。それまでしばし更新を休みます。
    sanada04.JPG
    現在のMAYさん「もう早よ寝て!!」と言わんばかり。

    それとこの4月26日(土)
    ばんばんさんが白浜にやってきてミニライブをします。
    banban.JPG
    写真は3年前ばんばんさんが京都でドッグカフェをやっていた際、JINパパさんファミリーと
    お邪魔した時のもの。(現在は経営の方が変わってます。)

    もし会えればうれしいのですが、ライブが午後1時30分・・・。遅番ですが
    もう勤務中!!!!
    行ける人は楽しんできてください。
    場所は、水族館・南方熊楠記念館近くにオープンする「番所山自然なんちゃら…」




    3年目御坊市「道成寺」準備は忘れずに・・・

    2
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    dou18.JPG
    dou17.JPG
    dou16.JPG
    東北地方太平洋沖地震から3年を迎えました。
    上の写真は2011年3月11日に撮影した写真です。
    有線放送から繰り返される「逃げろ!」の叫び
    道成寺の石段を降りた時には参道のお土産物屋さんはすべてシャッターが下りてました。

    2014年3月9日、3年目「道成寺」に出掛けました。
    dou13.JPG
    今日は春バージョンバンダナ

    dou04.JPG

    dou14.JPG

    dou09.JPG

    dou10.JPG

    小さな河津桜が満開になってました。
    dou11.JPG

    dou06.JPG

    dou07.JPG

    dou05.JPG

    dou08.JPG

    dou12.JPG

    春はもうすぐ…

    私の地域で懸念されるのは「南海トラフト大地震」。
    私の家は道路を挟んで海です。
    もしその地震が起こったら、100%波に飲み込まれます。
    お偉い方が、この春に…(てもう春はそこですが)なんて言う人もいます。
    何が起こっても焦らずに、特に沿岸地域の人は、
    準備は忘れずに!





    誰もいない家〜お花有難うございました。

    0
      JUGEMテーマ:いぬのきもち


      【誰もいない家】

      今朝は、母がいなかったので、朝の散歩にMAYさんと出かけましたよ。

      午前5時起床…いつものように「ワン!ワン(朝だよ下におろして!)」

      呼んでもおかんはおらんでー!

      昨日ウンチをしなかったので、その為にこの時間の散歩は必要!

      不思議と雨が止んでいました。

      心配してましたが無事してくれました。

      1時間ほど散歩して、金曜日なのでゴミを出して…

      (主婦の皆様お疲れ様です!!)



      出掛ける際には、また雨が降り始めました。

      告別式を終え、火葬場へ

      (骨あげまで2時間余り有るので、昼食の為、葬祭場に戻って)

      すぐに戻る予定の為、MAYさんは、結局車の中でしたが、

      「骨あげ」の際は、一緒と…しかし叔母さんの中で極度の

      動物アレルギーがいると聞き、骨箱に入れるまでは車の中で

      待ってもらいました。

      明日は納骨で朝からお墓です。



      【弔電、お花有難うございます。】

      告別式の際は、ワン友さんから弔電を

      ohana01
      「下の父ちゃんの為に、有難うさん!」



      また「ワン友一同」として、お花を頂きました。

      本葬で泣かなかったのに、皆さんの心遣いに涙です。



      ●ツラレタサカナさんへ

      お気づかい、有難うございます。反対に仕事上「段取り」に慣れている私。

      喪主の兄の方がまごまごしてました。

      ●コロのママさんへ

      コメント有難うございました。

      プールは8月後半か9月に行こう!

      ●古都さんへ

      お気づかい、有難うございます〜ぅ。お母さん大切にしてあげて下さい。

      ●shinoさんへ

      ごめんね。行けなくなって。父の最後の嫌がらせと思ってます。

      あの件は、OKが出たので近日…。

      ●ちあさんへ

      楽しみにして頂いたのに…またすぐに会えるよ。

      ●あんこしゃんママさんへ

      ねーえ、内緒のはずだったのにね…あんこちゃんにまたすぐ会えるぞ!

      ●まりあく母さんへ

      コメント有難うございます。以前は病院に入院したことも

      あったんですが、なんせ「わがままジジー」の為、自分のしたい事

      病院でもしたんですね(あれが欲しいとか、これが欲しいとか)

      でも自分が生まれ育った家で最後を迎えられた事は、良かったのでは

      と思います。

      ●メイのママさんへ

      覚悟はしてましたので…私はいたって元気。次に会える事楽しみに

      その時までラム姉もメイちゃんも元気でいてね。

      ●となりのすずりんさんへ

      行けなくて本当にごめんなさい!でもいけないわけじゃあないと

      分かりました。

      ●くりじゃじゃさんへ

      びっくりしたよ(コケた!)

      ●TONTONさんへ

      感謝です。有難う!!

      ●H&Mさんへ

      メールも有難う!台風来なくて良かったね。

      ●ラナさんへ

      どれだけ縮小されるかわからなかった旅は実現

      しますよ。有難う!!

      ●鹿さんへ

      メール有難うね。この何か月かは寝たきりだったので、

      まだ1階にいるような気がします。有難う!!

      ●ありすママさんへ

      でも反対にお話しできて良かったー

      心遣い有難う!

      ●ちびのままさんへ

      ちびまま大好き、MAYさんも元気です。

      有難うございました。

      ●シェルさん

      心遣い感謝します。

      ●伊豆のシェルパパさんへ

      何でしょ…いいよね…皆さん、ワンを通じて

      より深くなったねー。



      次回はお待たせしました。明るく!BIGニュースをお送りします。


























      先程、父のお通夜から帰ってきました。

      0
        JUGEMテーマ:いぬのきもち

        【【お悔やみのコメントを頂き、皆様本当に有難うございました。】】
        先程、葬祭場のお通夜から私だけ帰ってきました。
        wakare
        何で??
        家族葬で行われましたので、訪問のお客様はそんなにいません。
        (うるさ型の親戚のおばちゃん達と兄・母を残して・・・
        すんませんね。彼らは葬祭場に宿泊)

        MAYさんは、やっぱりNGの為(当然ですが、家族です。)
        通夜の終わりまでは、車の中にいましたが、ご飯も食べてないし、
        ストレスも溜まるでしょ!)
        今日はもう一組の方もいて…ちとバツが悪いとの事です。
        明日は告別式、出棺、斎場となるので、火葬場ではMAYさんも
        一緒にいる事にします。

        18日の夜、父をきれいにしてくれるディケアの方が
        髭を剃ってくれている時に父の手をペロっと舐めた
        そうです。MAYさんなりのお別れだったか…。

        MAYさんと父の関係はと言いますと、パピーの頃
        にじゃれて腕に噛みついた。怖がって手を動かしたから
        傷が出来た。その後は、ご飯を食べなくなって
        お菓子ばかり食べていたので、それを欲しくて
        枕元にいた。(当然私は注意をしますが)
        近所でMAYさんのいい噂を聞いて喜んだ。

        以前にも言いましたが、MAYさんがやってくる
        一つのきっかけは「年寄りたちの運動」
        でもあったんですね。
        (1回出かけた事があったらしい)

        気が弱くて、強がりの父でしたが、
        彼が望んだ通り、和歌山に帰って来て、
        自分が生まれたこの家で亡くなった事は
        幸せだったと思います。

        【大雨+台風接近】
        今のかなりの雨が降ってます。
        九州地方、中国、四国、近畿、東海地方の
        皆様は十分注意してくださいね。

        先程も白浜の土砂が道路に!って
        ニュースを見ましたが、何処か?見当が付きません。
        多分山の中だと思います。
        2年前の台風の時は、出しっぱなしの水道のような
        雨でしたが、まだ音はましに感じます。
        台風の進路も変わるかもしれませんので
        注意してくださいね。















        「犬と猫と人間と2」明日公開。

        1
        JUGEMテーマ:いぬのきもち

        こんばんは!
        かなり「風邪」は良くなってます。
        御心配有難うございました。
        今回は、またまた重い映画「犬と猫と人間と2」
        が6月1日(土)明日より公開されます。

        「ひまわりと子犬の7日間」の時にも
        お話しをしていますが、私は前作「犬と猫と人間と」
        を購入しました。
        隣町で一回上映があり、来た時、ちょうど見に行くには難しい
        時間だったので、DVDが販売されるのを知り、
        購入しました。

        この映画を監督が作るきっかけになったのは、
        ある女性からの依頼だったんです。
        かなり難しい問題の映画を作成してきた監督を知り、
        「私の全財産をあなたにあげるから、どうぞこの問題を
        映画にして」と、映画の完成を待たずに、女性は他界して
        しまいますが、映画は完成され、反響を呼びました。

        今回は地震、原発事故に焦点を合わせ、取材を進め、完成したのです。
        私が内容を書いてしまうわけには行かないので、
        プロデューサーの飯田基晴さんのコメントを掲載させて頂きます。


        ひとつは、「かわいそうで観られない」、つまり動物の悲惨な
        姿を見ることへの『怖れ』です。
        もうひとつは、被災地の動物とこの映画に対する『無関心』です。

        「かわいそうで観られない」という声は、前作「犬と猫と人間と」
        でも同様にありました。
        でも上映会のアンケートではこんな意見も寄せられました。
        「かわいそうな姿から目を背けることが、一番“かわいそう”な
        ことなのだ気づいてほしい」

        どちらの作品でも、悲惨な姿をこれみよがしに見せることはして
        いないつもりです。僕らが目指すのは、見せてショックを与える
        ことではなく、見て「考えてもらう」ことだからです。

        宍戸は、取り残された動物たちを前に、「この事実を決して
        無かったことにはさせない」と放射能への不安も脇に置いて
        記録することに力を注ぎました。そして、目の前のものをただ
        切り取るのではなく、そこに踏み込み、容易には見えないものを
        伝えることを目指し、取材期間は1年8ヶ月になりました。

        今回、こんなコピーを用意しました。

         僕らがまだ知らない、動物と人間のいま
             未来につなぐため、いのちと向き合う

        被災地では、いまだに人と動物の苦難が続いています。
        私たちがそこを見つめることで、多少なりとも力になれる
        ことがあるかもしれません。

        不安に訴えるわけではありませんが、もし将来、あなたの街で
        大きな災害が起きたとしたら、この映画を観てなにか備えて
        おくことが、あなたの大切な存在を守ることにつながるかもしれません。
        哀しい出来事を繰り返さないためにも、私たちはこの経験を
        共有することが大切なのだと思います。

        「そんな映画を見に行くほど、自分は動物を好きじゃないし」
        そういう方も多いでしょう。
        でも僕らは、動物好きに向けて映画を作ったわけではありません。

        好きも嫌いも関係なく、私たちの周囲には動物がいます。
        動物たちの目線に近づいていくと、社会を違った角度から
        見つめ直すことになります。
        この視線は、経済優先・人間中心の社会の行き詰まりを
        照らすことでもあります。

        まず、「いま」を見つめなくては、「未来」の方角を決めることも
        できません。そのためにも、この映画を通じて多くの方に、
        人と動物の「いま」を知ってもらいたいと願っています。

        飯田基晴

        【公開日決定】 ◎は初日に監督舞台挨拶を予定しています!
        ■神奈川県 ジャック&ベティ 045-243-9800  6月22日(土)〜  ◎
        ■栃木県 フォーラム那須塩原  0287-60-7227  6月22日(土)〜  ○
         (舞台挨拶は23日)
        ■新潟県 シネウインド  025-243-5530  6月29日(土)〜
        ■愛知県 名古屋シネマテーク  052-733-3959  6月29日(土)〜 ◎
        ■宮城県 フォーラム仙台  022-728-7866  7月20日(土)〜 ◎
        ■山形県 フォーラム山形   023-632-3220  7月20日(土)〜 ◎
        ■岡山県 シネマクレール丸の内 086-231-0019 7月20日(土)〜
        ■広島県 横川シネマ  082-231-1001  8月3日(土)〜

        【夏以降公開】
        ■大阪府 第七藝術劇場  06-6302-2073  7月公開予定
        ■京都府 京都みなみ会館   075-661-3993   夏公開
        ■兵庫県 神戸アートビレッジセンター 078-512-5500   夏公開
        ■福岡県 KBCシネマ    092-751-4268   夏公開
        ■福島県 フォーラム福島    024-533-1515  9月公開予定

        【新規決定】
        ■北海道 シアターキノ 011-231-9355  順次公開

        ※ちなみに大阪の「第七藝術劇場」は阪急十三駅を下りて、
        繁華街(少しに賑やかなチカチカ!してる方ね。の途中に
        ある小さな劇場です。結構マニアックな映画をやっている
        場所です。私は確か、昭和天皇の「太陽」って映画見に行きました。)

        前回の映画でも、悲しい場面だけではなく、心温まる話もありました。
        下記バーナーから公式サイトに行けます。
        inu




        クリスマス企画NGと今

        1
        JUGEMテーマ:いぬのきもち
        こんばんは!新春第2弾と言っても 年末も年始も仕事(今も) なんで、
        なーんにも有りません。
        では クリスマス企画のNGってか別の写真。 ng01
        えっ?何すんの?? ng02
        ドロ〜ン

        さて現在のMAYさんは? ng03
        記事は7日以降になるかな… それまでは、皆さんとこ訪問したりしてます。

        フランダースなMAYさん

        1
        JUGEMテーマ:いぬのきもち

        furan01
        さて日曜日が近づいております。
        大まかな予定が決まりました。
        【12月1日】夜、和歌山を出発します。
        その日は某SAにて「車中泊」
        【12月2日】11:00〜15:00
        「シェルさんのミカン園」にて
        その日は東京の友人宅に宿泊
        【12月3日】
        お昼頃、あのマリリンのカレンダー
        を送ってくれる方とお昼。
        その日のうちに和歌山へ帰ります。
        【12月4日】
        とりあえず、休憩。

        これ以外にどこかに出没するかもね。

        さてさて前回の高松での車中泊も
        朝は寒ーでしたが、なんかこの日曜
        関東では一番の寒さとか…。
        来られる皆さんは気を付けて
        お越しください。

        今日は、車中泊用に長座布団とファイバー毛布
        を買ってきました。
        それとこれ
        furan02
        これを付けて寝るそうだ。
        なんせ小さな車、あまり嵩張っては
        「引っ越し」の人と思われかねません。

        フランダースなMAYさんとおじさんに
        ならないように…

        さてさてまさか…と思ったのですが、
        ディスプレーの仕事が舞い込んで
        なんと5日はまる1日大阪出す。
        (仕事なのでMAYさんはもちろん抜き)
        すると私に残された時間は明日明後日1日の午後まで
        ひゃーまだ何もできてません!!
        (てかはっきりどーするか話もできてなくて…)

        ★只今、にほんブログ村のランキングに参加
        してます。(ぷっちしても大丈夫!ウィルスも
        クリック詐欺もありませんよ。)

        にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

        にほんブログ村



        イベントが終わって・・・

        0
          【イベントが終わって】
          こんばんは!
          もう8月ですね。早い早い…。

          皆さんのところに訪問も出来ず
          申し訳ございません。
          ぼちぼち、いつものペースに戻して
          行きます。しばしお待ちください。


          【龍の解体】
          7月29日で一週間のイベントが終了し、
          30日に龍の解体に入りました。

          不思議とね、私はこう言うもの作っても
          サラッとしています。解体もサラーっと…。
          ゴミ袋2袋…とっても「ECO」

          ご苦労さまでした。
          一週間、天井から落ちなくて良かった…。

          イベントはこんな感じでした。


          先月の18日以降休みなく、しかも長時間
          勤務の連続で、昨日は「熱中症か?」
          と思いましたよ。
          (ただの寝不足と、表に出ることもあったので)

          8月2日には久々お休みが取れます。

          2012年3.11「道成寺」にて

          0
            2011年3.11私はMAYと共に、
            ここにいました。
            境内で撮影を終えると、
            突然けたたましく
            有線放送から人の叫び声が
            聞こえてきました。何回も…。
            「津波が来ます…!!!」
            なんてうるさい日なんだろうと、
            その時私は防災訓練?と
            思っていたんですね。
            しかし何回も繰り返される放送に
            何かあると。
            急いで高速に乗り込みました。
            高速道路は速度制限?
            最終ICの混雑。
            出口の係りの人から
            「ご存知ですよね??」。
            初めて「地震」が起こり、
            「津波」が発生した事を
            知ったんですね。
            その時「道成寺」の
            近くを流れる大きな
            「日高川河口」も少し逆流
            したと後で知りました。

            地震がなかった分、
            こんなトンチンカンな
            事になってしまいました。



            2011.3.11の道成寺

            それから1年、本日は日曜休みだったので、
            今日行く所はここしかないと…
            思ってました。1年前は平日で、
            下校する小学生と2人ほどの
            観光の方がいただけでしたが、
            さすが日曜日、観光ツアーバスから
            降りた方、他大勢の方が参拝に
            訪れていました。

            「地元の方ですか?」とパンフレットを
            いっぱい抱えた方に話掛けられ、
            いつもワンちゃんと一緒に
            出掛けてるの?と感心されて
            しまいました。
            「ここにどうしても来たかったの」
            その方はお芝居が好きのようで
            「安珍清姫」の舞台を見たかったのでしょう。
            そして誰かに伝えたかったのでしょう。

            私にとっては、高速飛ばして、
            ほんの1時間少しの場所ですが、
            その方にとっては一生に一度かも知れない
            この場所を訪れ、感無量だったと思います。


            ちょうど同じ時刻少し雲が
            かかっていた空に日差しが射して来ました。



            2012.3.11の道成寺

            人それぞれの思いと共に、3月11日が有りました。

            亡くなられた皆様、亡くなった小さな命
            心からMAYさんと共にご冥福をお祈りしてきました。
            そして、助かった皆様に少しでも、力が出ますように!!
            家族と離れなければならなかった、小さな命が
            報われますように。

            そしてこれからいつどこで起こるかわからない
            自然災害を心に留め、生きて行きましょう。
            言葉がしゃべれない家族を守って行きましょう。


            | 1/2PAGES | >>