inukimotop3.gif

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

links

categories

archives

コスモスその2

0
    先日のコスモス園がイマイチだったので、28日は比較的近場にあるコスモス園を訪れることにしました。最近ではすっかり有名になった「熊野古道」を「本宮大社」に向けて走る国道311号線沿い「上富田一ノ瀬、富田川河川敷」にコスモス園があります。当日は秋晴れ…。ネットで大体の場所を検索して、本日は母を誘ってのお出かけになりました。が…実際行けども行けどもよくある「コスモス園はコチラ」なんて看板が一向に見えて来ない。途中で車を止めて、一瞬見えた「コスモス」当たりを歩いて散策。あっ!ここ?確かにコスモスが咲いていた。(看板には…フラワーパークと書いてあり、絵もコスモスだった)でもなんか違う。コスモスとともに雑草が生い茂り、道が見えない。「せっかくやし…」と母に言われその雑草な中に、しかしMAYの足が重い…。何故かと言うと、普段から「雑草の中禁止」(獣医さんからこの地域は駄目と言われているので)にしてあるので、草ボウボウに戸惑う様子。(写真がそれ)












    それでも「本日は特別許す」とコスモス畑の中へ・・・コスモスとキバナコスモスが一緒に植えられ、先日より綺麗か…。

    夏の忘れ物

    0
      今日は穏やかな「秋の日」でした。夜になれば少し涼しい風が吹いて…。こんな急激な温度についていけないのは、人間だけではありません。今年の夏は、MAYさんを連れて夜な夜な「カブトムシ」取りに行きました。ここ田舎なんで結構いるんです。しかもこう言うものは「どこにいる」なんて見られたり、喋ったりしたら最後。だからここの町に3ポイント位あるんだけど、絶対教えない。3日間で、オス6匹とメス3匹が手に入りました。MAYさんはと言うば、なんか変な角があって動く「物体」に少し引いてました。今年は暑いので、先週まではキビキビ動いていたムシ達もこの寒さで、次第に動きが鈍くなってきました。少し大きなケースの中に霧吹きをしていると「長生きしてね」とばかりに顔をつっこんで来ました。(ほんまかいな)


      散歩

      0
        しかし、幾ら涼しくなっていいといっても極端すぎますね。今日はお休みの為、久々日中の散歩に出かけました。(今は母の日課である為)最近MAYさんは1週間前では考えられない位、元気。やはり寒い所の犬なんですね。2日前に今つけているハーネストと同じブランドのリードが届きました。フィンランドのメーカー「フルッタ」の商品です。このハーネスは首を絞めつけないようにVネックのようになっています。(「フルッタ」の商品紹介にシェルティーとかボーダーを使用していたので、合うかもねと思いつつ)リードもホームセンターとかに売ってある分より少し長めで、走りたい、動きたいワンにはピッタリの長さ。散歩のコースは以前よく行った散歩コース(1周約1時間)。このコースの途中に「黒柴」が外で飼われているお宅があったのですが、1週間程前、ふとその場所にあった犬小屋がない事に気が付きました。今年のあの暑い中、葭簀は掛けてありましたが暑いアスファルトの上で仰向けで寝ている姿を見ました。尋ねた訳ではないのですが、おそらく…。(年も取っていたらしい、私が知っている限りでも8~9年は経っている)MAYもよくその柴を覚えていて、道路を挟んで見ていた犬小屋の当たりで止まりました。「もうワンちゃんはいないでー」しばらくはその小屋の見える場所を離れませんでしたが、無理やり引っ張って、その場を離れました。少しやるせない散歩でした。

        シャンプー日和

        0
          本日は遅番だった為、朝から2週間ぶりのシャンプーです。シャンプー嫌いのMAYさんの為にも素早く、かつシャンプー液が完全に残らないようにしなければいけません。まずは抜け毛の処理、ピンブラシでゴシゴシ。(ここのところは極端に毛が抜けないので、スムーズ)今度は、洗い場で足にシャンプーをつけてゴシゴシ、しっぽとおしりにシャンプーをつけて。(ここまではそんなに嫌な顔をしていません)次は…と言うところで一度脱走を心見ようとします。(必ず足りないものが無いようにチェックをしておかないと、脱走した日には部屋中が泡だらけになりますね)一気にぬるま湯の中へ…おしりから(ついでに肛門腺絞りも)背中に向けてシャンプーゴシゴシ、よく毛が抜けるおしりから下の毛や腕の長い毛、首のマフラーもシャンプーブラシですれば、結構取れますね。最後の顔、頭、耳は少しゆっくり目に手でもんで…一気にシャワーを!!もう湯船をクルクル回るは、滑ってこけるは。ここまでで約30分ちょっと…。後は部屋の中を走り回り、通販で母親が買ったという「マジックタオル」(宣伝以上の効果はありませんが)を巻きつけて…ほとんどが乾きます。

          はじめてのコイン洗車

          0
            本日は予定通り「パ?トナーズハウスゆあさ」とできれば「有田川のコスモス」を見に行く事に。少し朝寝坊をしたので車の洗車が出来ず、よし!初めてのコイン洗車に挑戦です。(いつも一度は行こうと思いつつ、家で済ませていました。)洗車場所に到着したものの、まぁ勝手がわからずしかも前には洗車中の車、後ろには待っている車が…どのコースなんて、ゆっくり読んでる暇もなく、私の番に…。皆さん「コイン洗車」ってやった事ありますよね?怖くないですか??私もMAYもビックリ!ヘタな遊園地のアトラクションより怖いって!ブラシがどんどん近づくにつれ、MAYは助手席でクルクル回り始め、私は車の中でギャーギャー叫んでました。でも病み付きになりそう。洗車も終え(よーく考えると8月25日にパートナーズ…」行ってから一回も洗車してないもんね。)しばらくすると「パートナーズハウスゆあさ」に到着。最近椅子の上に飛び乗る事や階段を上がる事は覚えたのですが、どーも車は苦手のようで…。無言の押し問答の末、抱っこして…(甘いねぇー)。本日も平日と言う事もあり、利用の方は少な目でしたが、2組のお客様が先にお越しでした。ドッグランは、これまた貸切で、1匹と1人の運動会と言う事に…。例のプールにも連れて行きましたが…何をされるのかよーく分かっているので、プールサイドを走り出すどころか、出口で固まってました。(ヤレヤレ)2時間近く遊んで帰る時、少し前から耳慣れない鳴き声がしていましてなんだろう?と思ってたのですが…しかもその声は、私の車の近くの木の茂みから聞こえてきます。「MAY、少し散歩をしようか…」と車を置いて帰り道を歩いていると、その茂み音が一緒に移動するではありませんか。「何?」その茂みから少し目を離した時、後ろからトラックが近づいてきました。ハッ!と振り返れば、私たちと5M位離れた場所に「日本猿」が…トラックが更に近づいた瞬間、急いで茂みの中に隠れてしまいました。すると一斉に何十匹も猿が山に駆け上がるのが見えました(残念、あまりの速さにカメラが間に合わず)て言う事はついてこようとしたのか??

            はじめて水泳

            0
              トントンさんからのリクエストでMAYの水泳です。以前お世話になったドッグトレーナーさんが川で遊ばせるHPの記事を読んだ時「涼しそう」とか思ってました。宿泊の前に…と言う事で「パートナーズハウス湯浅」さんにプールがある事を知り、挑戦と言う事に。私「泳ぎますかね?」オーナーさん「はい!以前はプールにほおり投げた人もいまして…私はそこまで言ってませんが…」私「なるほど…」。MAYはお風呂はあまり好きでないのわかってましたが…。いざプールへ しばらくプールサイドでおにごっこ…おいおいあんたこんな所で疲れたら溺れちゃうぞーと私は心の中で…。そしてMAYを抱き上げ、まるでレトルトカレーをお湯につけるように、そーとプールの中へ…すると…いゃあ立った立った…ん!?MAY体長はこのプールにピッタリ!「所であんたは何で立ってるの?」

              やがて水の中でバランスが取れることを学習したMAYは、ゆ~っくり前足を前後に動かし始めました。

              少し涼しくなりましたね

              0
                今年の夏はもうーいらない。外は少し涼しなったのに、やっぱりわが部屋は室温30℃です。いつになったらエアコン切れるやら…。夏は好きですが…もう結構です。下の写真は、去年の秋に浜辺で撮った写真(後から気づいたのですが、ここも犬禁止の標識が…)先日うちの母上が近所の民宿に泊まりに来ていたお客さんが、大きな浜にダックスを連れて行ったら怒られたんですって言ってたよと聞きました。ワンちゃんと旅行に出かけようと言う人は、それなりに責任を持って行動しているのにね。

                ♪斉藤由貴「MAY」

                0
                  昨日に続いて…「あー懐かしい!!」と言う方もいるでしょう。「うちのMAY」がお見せしているのは、斉藤由貴さんのシングルレコード「MAY」です。彼が5月生まれはもとより、この歌のフワフワとした感じが、彼にはピッタリだと思いました。発売は1986年(ゲッ!もう24年も前になります。)たまにカーステで聞かせていますが、やっぱりわからんかぁ・・・。

                  我が家に来て1年記念

                  0
                    9月11日、MAYが我が家に来て1年が経ちました。来た頃にはもう4か月を過ぎようとしていましたが、何もわからないままその日の内に「散歩デビュー」(怖がっていたのも無理はありませんが・・・)はじめは写真のように「目ヤニ」バリバリで毎日格闘!!(今ではかなり改善されましたが…少しだけ骨格が変わったのかな・・・)
                    続きを読む >>

                    | 1/1PAGES |